リーディング能力の伸ばし方|リーダーズダイジェスト英語版 - Toeic 勉強法



リーディング能力の伸ばし方|リーダーズダイジェスト英語版

Toeicの勉強というと、所謂「受動的英語能力」の伸長だと考えがちですが、このリスニングやリーディングの能力というのが、実は一番難しく奥が深いと言えるでしょう。

なぜなら、英語のスピーキングやライティングは、自分が知っている単語や表現の範囲内で対処できますが、受動的英語能力のほうは、知らない単語や表現は無尽蔵にあるからです。

したがって、この能力を伸ばすには、普段から、絶えず、生きた英語に接している必要があります。それも、大量に読んだり、聞いたりすることが必要ですね。

聞くほうでは、ニュースやテレビ番組、映画などを、英語で聞くのがいいでしょう。映画に英語字幕が出るものがありますが、字幕を付けたりとったりで、何回も見ると、聞く力がかなり効率的に養えます。

一方、読むほうは、新聞や雑誌を定期的に購読するのが一番のようです。

雑誌でタイム誌を購読する人がいますが、難しすぎてたいていは「つん読」状態で終わります。欧米の知識人が読む高度な雑誌だからです。

私は、学生時代、リーダーズダイジェストの英語版を読んでいました。庶民向けの平易な英語で、話題も多様なので、飽きずに読めました。英語自体、それほど高度ではありません。でも、優しすぎることもありません。

日本語版も面白かったですが、休刊となっています。

リーダーズダイジェストのアジア版が英語で出ていますので、送料無料の楽天かアマゾンでとりあえず、1冊だけ購入してみて、よかったら、定期購読にすればいいのではと思います。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
-  |  「英語 徹底口練!」とは »


Copyright © Toeic 勉強法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。